BW2 対面構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カイリュー ラムの実 ドラゴンクロー 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
ハッサム オッカの実 蜻蛉帰り バレットパンチ 虫食い 羽休め テクニシャン
マンムー 気合の襷 氷の礫 地震 ステルスロック 吠える 厚い脂肪
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言 鉄の拳
ボルトロス ゴツゴツメット 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 悪巧み 悪戯心
スイクン カゴの実 熱湯 瞑想 眠る 吠える プレッシャー

所謂対面構築というやつか
カイリューローブシンが特にイケメソ

ローブシンはS高めでミラーで勝てるように
カイリューは受けループ相手しなくても勝てるはずなので炎P>放射
マンムーは我武者羅持ってた方が安心だけどステロも捨てがたい(ステロ>我武者羅)
ハッサムは足遅い方が機能しやすいと思う
ボルトロスは少し攻撃的にしないと多分機能しないケースが出てくる

火炎玉トリックしてくるランクルスの処理が難しいので少し考える必要はありそう
まあ数値不足のランクルス使う側もぶっ飛んでるからどうせしょーもないギミック入れてると思うけど


個別に所感

鉢巻以外の逆鱗は弱い
撃ち分けできるドラクロ(+神速)でも役割対象には十分
放射の方が使いやすい気もするがハッサムへの火力は炎Pの方が上
炎Pならラム消費後の遂行も安定しやすい

カバルドンに投げやすいだけでもかなり立ち回りに幅が出る
虫食いでも剣の舞+蜻蛉帰りでもランクルスはOK
クレセリアまで意識すると虫食いが必須
今時オッカなしでハッサム使う気にはなれない

吠えるとステルスロックの時間稼ぎで壁パーティに厚く
地震+礫の縛り範囲は結構広い
襷でゴリ押せて電気耐性のある先制技持ちだから当然強い

弱点少なくて打ち合い最強
マッパでドリュウズを縛るのと物理の打ち合いが主な仕事
ミラーで負けるとダメージレースでジリ貧になるのでSは上げておく

挑発要因兼アタッカー
範囲は2ウエポンで足りるので耐久型突破用の悪巧み

ヒードラングライオンなどの面倒な無限ポケを封殺
そうでなくてもハイスペックで腐らない
蜻蛉ハッサム,ステロ吠えるマンムーシナジー