BW2 対面構築
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
カイリュー | ラムの実 | ドラゴンクロー | 神速 | 炎のパンチ | 竜の舞 | マルチスケイル |
ハッサム | オッカの実 | 蜻蛉帰り | バレットパンチ | 虫食い | 羽休め | テクニシャン |
マンムー | 気合の襷 | 氷の礫 | 地震 | ステルスロック | 吠える | 厚い脂肪 |
ローブシン | 黒帯 | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | 寝言 | 鉄の拳 |
ボルトロス | ゴツゴツメット | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 挑発 | 悪巧み | 悪戯心 |
スイクン | カゴの実 | 熱湯 | 瞑想 | 眠る | 吠える | プレッシャー |
所謂対面構築というやつか
カイリューとローブシンが特にイケメソ
ローブシンはS高めでミラーで勝てるように
カイリューは受けループ相手しなくても勝てるはずなので炎P>放射
マンムーは我武者羅持ってた方が安心だけどステロも捨てがたい(ステロ>我武者羅)
ハッサムは足遅い方が機能しやすいと思う
ボルトロスは少し攻撃的にしないと多分機能しないケースが出てくる
火炎玉トリックしてくるランクルスの処理が難しいので少し考える必要はありそう
まあ数値不足のランクルス使う側もぶっ飛んでるからどうせしょーもないギミック入れてると思うけど
個別に所感
- カイリュー 167-186-115-108-120-145
鉢巻以外の逆鱗は弱い
撃ち分けできるドラクロ(+神速)でも役割対象には十分
放射の方が使いやすい気もするがハッサムへの火力は炎Pの方が上
炎Pならラム消費後の遂行も安定しやすい
- ハッサム 175-187-120-*-115-63
カバルドンに投げやすいだけでもかなり立ち回りに幅が出る
虫食いでも剣の舞+蜻蛉帰りでもランクルスはOK
クレセリアまで意識すると虫食いが必須
今時オッカなしでハッサム使う気にはなれない
- マンムー 185-200-101-*-80-132
吠えるとステルスロックの時間稼ぎで壁パーティに厚く
地震+礫の縛り範囲は結構広い
襷でゴリ押せて電気耐性のある先制技持ちだから当然強い
- ローブシン 207-187-127-*-91-76
弱点少なくて打ち合い最強
マッパでドリュウズを縛るのと物理の打ち合いが主な仕事
ミラーで負けるとダメージレースでジリ貧になるのでSは上げておく
- ボルトロス 167-*-98-157-100-179
挑発要因兼アタッカー
範囲は2ウエポンで足りるので耐久型突破用の悪巧み
- スイクン 207-*-165-115-136-118
ヒードラン,グライオンなどの面倒な無限ポケを封殺
そうでなくてもハイスペックで腐らない
蜻蛉ハッサム,ステロ吠えるマンムーとシナジー