クレフグライゲンガー


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
クレッフィ たべのこし イカサマ いばる どくどく みがわり  
グライオン どくどくだま みがわり まもる じしん がんせきふうじ  
ゲンガー くろいヘドロ シャドーボール*1 おにび みがわり かなしばり  
スイクン ゴツゴツメット ねっとう ほえる ねむる ねごと  
ボルトロス いのちのたま ボルトチェンジ めざめるパワー でんじは ちょうはつ*2 飛行個体
ガルーラ ガルーラナイト おんがえし グロウパンチ ふいうち ほのおのパンチ*3  


161(228)-*-111-*-152(252+)-99(28) いたずらごころ

    • 耐性を活かしてアグレッシブに相手を葬るため,でんじはを諦めてどくどく


177(212)-115-166(44+)-*-95-147(252) ポイズンヒール

    • がんせきふうじを有効活用できるように最速ヒードラン抜きよりも欲張って最速ギャラドス抜き
    • ガブリアスの逆鱗の乱数が動く気がしたので11nを捨てて端数はBに全振り


145(76)-*-103(180)-150-95-178(252+) ふゆう


207(252)-*-176(196+)-110-135-113(60) プレッシャー


155(8)-*-90-176(248)-100-179(252+) いたずらごころ

    • 役割重視の飛行個体
    • いのちのたまボルトチェンジが遂行・サイクル戦に強烈
    • 穴埋め思考なのでちょうはつ推しだが,強いのは多分10まんボルト


181(4)-147(252)-100-*-100-156(252+) きもったま
181(4)-177(252)-120-*-120-167(252+) おやこあい (メガ進化後)


種族値で特性が強力なポケモンのオンパレード
スタンダードな構成で癖が少なく腐りにくい
柔軟な選出パターンが売り

6体目のメガガルーラの枠だけ自由枠だが,他のポケモンで適任が思いつかなかった
XYはあまりやる時間も機会もなかったけれど,この辺が結論に近い構成のひとつなのではと思う

*1:シャドーボール>たたりめ

*2:ちょうはつ>10まんボルト

*3:ほのおのパンチ>じしん